※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2023年12月 タイ「JWマリオット カオラック」宿泊記】

宿泊記&旅行記

タイのバンコクに移住した50代夫婦(子供はいません)が飛行機に乗ってビーチリゾートの「JW MARRIOTT KHAO LAK」に泊まってきました。マリオットのボンボイ会員の無料宿泊が今年の23年12月で期限が切れてしまうため、妻と自分の分を合わせて2泊してきました。後半には、近くにあるバーンニャン市場の様子も記載しておりますので、よろしければご覧ください。

ルームチャージは、サイトによって違うので何とも言えませんが、12月の平日の宿泊料をネットで見てみたら、「スイート2寝室プールアクセス」で40,000円くらいでした。

バンコクからプーケットへ

バンコクの自宅から、電車で30分ほどでドンムアン空港に到着し、そこから飛行機に乗って1時間15分ほどでプーケット国際空港に到着しました。

事前にホテルまでの車を予約

妻が事前に、旅行代理店的なところに予約しておいてくれた車に乗って、「JW MARRIOTT KHAO LAK」へ。空港から現地までタクシー1時間半くらいで2,000バーツ(約8,000円)くらい。ホテルに送迎をお願いしたら3,000バーツ(約12,000円)でした。今回お願いしたのは1,300バーツ(約5,200円)。大分安いので、ちょっと不安ですが・・・。

案内ボードに名前が

空港の出口を出たら、電話をくださいとのことで、電話をしようと思い、ふと前を見ると、案内ボードに私達の名前を書いて待ってくれている人がいました。ちゃんとした会社なのかとちょっと安心。

空港を出たところ
ハイエースに乗ってホテルへ向かいます

飛ばし屋

10分ほど待って、車が到着。運転手さんは、普通の人のように見えましたが、車に乗り込み、いざスタートすると、かなりの飛ばし屋。60km道路を100kmで走っています。120kmで走っている時もありました(そこが何km制限なのかはわかりませんでした)。車間距離も詰め詰めです。

シートベルトがしっかり締まっているか、再度、妻と確認しました。でも、運転は上手で恐怖感はそんなになかったです。これくらい飛ばすのが普通なのか、この人が異常なのかはわかりません。

お願いした会社は、予約時も含めて対応は丁寧でした。参考までにHPを貼り付けておきます
プーケット空港カオラック送迎特別料金 プーケットゴールドトラベル (phuketgoldtravel.jp)

道路標識は60km
スピードメーターはほぼ100km
車は目の前ですが、時速80kmです。

チェックイン

無事、ホテルに到着し、チェックインです。

JWマリオット カオラック リゾート&スパ(JW Marriott Khao Lak Resort & Spa)
▶公式HP:カオラックビーチリゾート |JW マリオット カオラック リゾート & スパ (JW Marriott Khao Lak Resort & Spa)
[Ljava.lang.String;@5ad9d504 (marriott.com)←上記のHPでは、私達が宿泊した部屋が探せませんでした。宿泊したのは、このページの「スイート2寝室プールアクセス」という部屋です。
▶場所:JW マリオット カオラック リゾート&スパ – Google マップ

インド人でびっくり

13時ちょっと前にホテルに到着すると、ロビーはインド人だらけでした。どうやら、結婚式があったようで、たまたま出席者がロビーで集合していたようでした。翌日の同じくらいの時間帯のロビーは数組のチェックイン客のみで静かでした。

この飾りももしかしたら結婚式用の飾りかも
とにかくインド人

お部屋は14時過ぎ

ドリンクとおしぼりが

椅子に座っていると、謎のドリンクとおしぼりを持ってきてくれました。見た目よりもスッキリした味で美味しかったです。

バタフライピー?のような
フロントからの眺めも良し

残念ながら

部屋がまだ出来ていないようで、案内は1時間後の14時になるそう。すぐに入れないのは残念でしたが、マリオットのボンボイ会員(プラチナ)なので、部屋をアップグレードしてくれていました

そして、何のキャンペーンかは不明ですが、ボンボイ会員はくじ引きが出来るとのこと。くじを引いたところ、500バーツ分のホテルで使えるバウチャーをくれました。約2,000円分なので、嬉しいことは嬉しいのですが、これが当たりなのか、はずれなのかはわかりません。

「Deli」で軽食

小腹も空いていたので、14時までの間、ロビーの下の「Deli」というカフェで、パニーニ(360バーツ約1,440円)とアイスコーヒー(160バーツ約640円)をオーダー。やはり、ホテルは高い。くじ引き分はここで無くなりました。

小洒落たカフェです
パニーニにはポテトも付いていて美味しかったです

入室

14時を待たず、15分くらい前に、先ほど手続きをしてくれた女性がカフェに来てくれました。部屋が用意できたとのこと。

プールビュースイートからプールアクセススイートへ

予約時は「スイートプールビュー2寝室」でしたが「スイート2寝室プールアクセス」へアップグレード(Suites Wing2:202)してくれました(202ですが1階です)。シャワーもトイレも2か所あり、バスタブも付いています。部屋全体も木を基調とした落ち着いた感じで好感が持てました。

リビングからバルコニーの眺め。エアコン効き過ぎで窓を開けたら曇りました。
2ベッドなので広いバルコニー
足も伸ばせます
バルコニーからリビングの眺め
ツインのベッドルーム
謎のテント。オブジェ的な感じでしょうか。
ツイン側のクローゼット
スリッパはペラペラでした
ツイン側のトイレ
ツイン側のシャワー。天井シャワーもあります。
アメニティはJWによくある「AROMATHERAPY ASSOCIATES」です。
こちらは使用しなかったベッド。綺麗に飾りつけをしてくれています。
その部屋のクローゼット
その部屋のトイレとシャワー
こちらにはバスタブがあります
洗面台のシンクはどちらもシングルです
JBLのブルートゥーススピーカーが両方のベッドルームにあります
キッチン周り。上の戸棚を開けた状態
冷蔵庫、引き出しを開けた状態
飲み物類。ネスプレッソのカプセルは4個
お湯を沸かして飲むコーヒーと紅茶
カードキー

ウェルカムスイーツとケーキが

妻が結婚記念旅行と伝えていたようで、ウェルカムスイーツのほかに、ケーキもありました。

ウェルカムスイーツ
記念のケーキ

ホテル探検

敷地は広大

とにかく広いです。私達の泊まった部屋は、部屋のバルコニーから直接プールに行ける部屋(多分、1階の部屋は全部そういう造りだと思います)で、夕方そのプールをゆっくり歩いて1周してみたら、30分くらいかかりました(水の温度は冷たすぎず、ちょうど良い感じ)。でも、翌日地図を見てみたら、自分たちが歩いたのは、全プールの半分程度でした。ネット情報では、このプールは全3kmあるという記事が複数ありました。確かに、それくらいありそうです。

インド人のいない静かなフロント
このようなプールが、流れるプールのように長く続いています。
ここもプールです
スライダー(子供用?)とベッドとパラソル
ここはプールではありませんが綺麗な水辺
敷地内の通路。綺麗に整備されています。
大きなプールにはベッドとパラソル。寝そべる場所には困りません。
ビーチ沿いにもベッドとパラソル
ヨギボー的なクッションがビーチに

レストランやバーも多数

レストラン
「Waterfront」(international) → 朝食ブッフェ会場
「Olive」(Italian)
「TaKrai」(Thai)
「Sakura」(Japanese)
「Sala」(international Dining)
「Drift」(Beach Bar & Grill)

そのほかBarやCafeが5か所くらいあります。

赤い□がレストラン&バーです
イタリアン「Olive」の入口
「Olive」の海側のテラス
「Sala」
「Sala」の店内
「Sala」の店内2 ブランコも
「Drift」
「Drift」の屋外スペース

現場のおっちゃん、アイスをくれる

ホテル内を散策していたら、工事中の現場のおっちゃんが突然アイスを2個くれました。推察するに、そのおっちゃんは現場(敷地内に新店舗を建てているようです)の責任者で、休憩時に職人達にアイスを買ったようですが数を間違えて余ってしまったようです(実際、現場の人達はみんなアイスを食べていました)。「まいったな~余っちゃたな~」と思っていた時、私達が目の前を通ったということだと思います。

後ろに写っているいる黄色い服のおっちゃんがくれました。美味しくいただきました。その後ろが建設中の新店舗。

様々なプログラム

ホテル周辺はすることがなく、街らしい街に行くにも車で10分くらいかかるので、プログラムを充実させているのかなと感じました。

一部有料のプログラムもありますが、ほとんどが無料で、時間を区切って毎日何個ものプログラムがあります。

大人用のプログラム。毎日たくさんあります。
子供用のプログラムも充実
サップヨガのプログラムをしていました

ディナーはホテルのイタリアン

晩御飯は「Olive」というイタリアンでいただきました。空腹ということでもなかったので、カルボナーラ(390バーツ)とマルゲリータ(390バーツ)のみです。お水は60バーツでした。ボンボイアメックスカードの支払いで会計は10%引きになりますが、サービス料も10%なので行って来いな感じです。

夜の店内
はじめにパンが出てきました。美味しかったです。
カルボナーラ。美味。
マルゲリータ

食後はビーチでファイヤーダンス鑑賞

火・金・日曜日にビーチで開催しているファイヤーダンスを見ました。最初はおとなしめでしたが、どんどん派手になってきて、最後の方はかなり「映え」でした。伝統的ではなく、かなりショーアップされているのかなと感じました。

最初はこのぐらい
徐々に派手になっていき
最後はこう
火も噴き出します
火を持って客席を回ります。結構熱い。
ファイアーダンスとは関係ありませんが、妻と手をつなぐ見ず知らずの女の子。この子は凄くかわいかったのですが、本当に誰とでもすぐに手を繋いでしまうので、ちょっと心配になりましたが、後ろでちゃんとご両親が見ていました。

朝ご飯はホテルのブッフェ

種類も多く、美味しかったです。卵料理はもちろんその場で作ってくれますし、麺料理は自分で麺や野菜を取ってそれを渡すと調理してくれます。サラダやシリアルをはじめ、インド料理やアジア(点心も)料理があり、パンの種類も豊富でした。綺麗に陳列されていて、清潔感があり、好感が持てました。

遅い時間の方が混んでいるようです
店内から撮影。空調も効いていて、ここはここで気持ち良し。
チャーハンや麺類などアジアの料理
アジアの料理では麺や野菜をチョイスして調理してもらいます。
グルテンフリーのパンケーキなど
パン類も充実
本当に様々な種類のパンが
インドコーナー
卵料理コーナー。具や焼き方などチョイスできます。
ドリンク、ヨーグルト、シリアルなど。
フルーツも
前菜的な物やチーズも
フルーツや野菜のジュースなどお好みでその場で作ってくれます。
小洒落た道具を使ってレイアウトしています

テラス席をチョイス

私達はテラス席が好きなので、直射日光とか暑すぎるとかが無ければテラス席をチョイスします。

異常なほどの気持ち良さ

朝で気温が低く、風も適度に吹いていて異常に気持ち良かったです。かなりの長居をしてしまいました。

個人的に好きなオレンジコーヒーと共に
あまりの心地よさと眺めの良さについつい長居

本日はのんびり

再びプールへ

途中、ベッドで休みながら、海にもちょっとだけ入りました。

バルコニーからプールを臨む
部屋からプールまでの通路
プールにIN
所々に広い空間が
ビーチにも行きました

ファシリティ

ジムはもちろん、スカッシュのコートもありました。卓球台やビリヤード台もあり、テニスコートもあります。敷地内に配されているプールでは、子供用のスライダーであったり、トランポリンもあります。建物内にも子供が遊べるスペースもあり、お子さんは喜ぶと思います。
ビーチにはバレーコートもあり、休憩場所も「アダルト ビーチ エリア」と「ファミリー ビーチ エリア」に分かれていて、「子供の声が気になる」という方は「アダルト ビーチ エリア」でゆっくり出来ると思います。

珍しくスカッシュのコートも
子供用のスライダー
わかりずらくてすみません。画面上部右側の赤い□が「ファミリーエリア」で左側が「アダルトエリア」です。

高級ホテルは違う

ホテルのフロント付近で昨日、部屋を案内してくれたスタッフの方とすれ違った時「サワディカー(こんにちは)ミスター○○」と私の苗字を呼んでくれました。1日に何組も案内するだろうに、よく覚えていられるなと思いますが、ちょっと嬉しい気分になるのは確かです。

車で10分ほどのバーンニャン市場へ

ホテルから車で10分ほどの市場へ。原則は有料(ホテルの送迎車は私の記憶では1人片道100バーツ約400円で、2人で行くと往復1,600円だったと思いますが、妻は400バーツで二人で往復6,400円じゃなかった?と言っております。正解は不明です。すみません。)ですが、ボンボイ会員は無料とのことで、得した気分です。入口周辺は飲食店中心(バーやスイーツもあります)で、奥に入っていくと物品関連のお店になります。個人的にはご飯を含めても2時間あれば充分かなと思いました。
※市場内の何か所かにある看板や横断幕に、「営業日は月、水、木、土曜日、時間は10時~23時」となっていますが、ネットで調べてみると営業時間は14時~という情報が多いです。私達が行ったのは1回きりの夕方でしたので、どちらがあっているかは不明ですので、ご確認を。

バーンニャン市場
 ▶営業時間:月、水、木、土曜日の10時~23時(営業時間は注意です)
 ▶場所:バーンニィアン生鮮市場 – Google マップ

看板には月水木土の10時~23時とあります
入口付近は飲食店
こんな感じ
奥に進んでいくといろいろな種類のお店が
おもちゃなどの雑貨
両側にお店があります
手広くやっている店も」
Tシャツ売り場は多いです
ここにもブランドバックのコピーが
空気銃の射撃場も
石鹸屋さんです
こちらも雑貨屋
この人、従業員です。食事中ですが、超リラックスしています。
絵も売っていました
本日は屋台で「パッタイ」と「チャーハンのパイナップル容器」です。パイナップルの中身はどうするのだろうと思ったら、店頭でカットフルーツとして売っていました。

結論

良いホテルでした

スタッフもホテルでの居心地も良く、いいホテルでした。さすがのJWという感じでした。広大な敷地の中、プールが配され、子供が遊ぶスペースも多くありました。マリオットホテルの特徴であるファミリー層を充実させながらも、ビーチではファミリーとその他のお客さんを分けるなどの工夫も施されています。この規模で、このファシリティで、この価格であれば、合格点だと思います。また来ても良いホテルだと感じました。

ピースボート地球一周の船旅

2泊3日で最後の朝は7時30分にチェックアウトして、海が綺麗だという「シミラン諸島ツアー」へ出発しました。そのツアーの様子も記事にしています。よろしければご覧ください。

シミラン諸島ツアー後には、プーケット国際空港近くの「マリオット プーケット ナイヤンビーチ」に宿泊しました。以下、宿泊記です。ご興味がある方はこちらからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました