バンコクに移住した50代の夫婦です。
移住して2年以上が経ち、引っ越しも経験し、現在は「ラマ9世駅」の近くに住んでいます。
引っ越したコンドミニアムについて記事にし、その中で今住んでいるコンドミニアムへの不満点にも触れました。
※以下の記事の後半部分【でも…良いことばかりではありません】で不満点を記しています
とはいえ、不満といっても感じ方は人それぞれですし、デベロッパーや管理会社によって運用方針も大きく変わります。「前のコンドが良かっただけで、実は今の環境が普通なのかもしれない」と思っていたのですが、どうやら私たちと同じような不満を抱えていた方が他にもいたようです。今回はその点について書いてみたいと思います。
以前のコンド「Life」のアプリと使い勝手
それぞれのコンドミニアムには専用アプリがあり、施設予約、宅配物の到着通知、管理事務所とのチャットなどができますが、両方のアプリとも一長一短はありました。以下は以前住んでいた「Life」のアプリです。英語表記のみで日本語はありませんが、翻訳アプリもありますし、特に大きな不便はなく使えていました。


現在のコンドのアプリ:日本語対応&住民チャットが特徴
次に、現在住んでいるコンドのアプリです。こちらも基本的な機能は変わりませんが、違う点としては、日本語表記に対応していること、そして「住民同士のチャット機能」があることです。
「どこどこに忘れ物があったよ」「配管から匂いがするけど皆どう?」
「共用のWi-Fiがつながらない、接続方法わかる?」
など様々な話題が投稿され、それに対して回答する住民も多く、コミュニケーションツールとしてかなり役立っています。
そんな中、以下のような投稿がありました。
管理への不満が爆発した投稿と、住民からの反応


ご覧の通り、管理に対する不満がずらっと書かれています。少し大げさな部分もありますが、内容としては私たちも日頃感じていることばかり。投稿者の「不満が爆発して、ついに皆で動き出そう」という思いが伝わってくるものでした。
この投稿には20件ほどの返信がつき(過去最多)、
「アプリの『提案』欄に投稿したら?」
「いや、それじゃ対応されない。もっと上層部に言うべき」
「Google Map に苦情を書こう」
など具体的な対応策から、
「投稿してくれてありがとう」「私も同じことを思っていた」
という共感の声まで、さまざまな反応がありました。
住民チャットは便利だが、見えてくる“管理の質”
この「住民チャット機能」は、とても良い仕組みだと思います。おそらく管理会社の担当者も目を通しているはずで、何かしら改善につながる可能性もあります。そして何より、自分の感じ方が“普通”なのか、それとも自分だけが過敏に感じているのかを確認できる点も大きいです。
前述の通り、私たちは「前のコンドが良かっただけで、これが普通なのかも」と思っていましたが、これだけ多くの人が反応しているということは、やはり現コンドの管理は一般的に見ても不備が多いのだろうと感じました。
以前住んでいたコンドでも、途中で清掃スタッフが総入れ替えされたことがあり、何か問題があったのかなと思ったことがあります。これは想像ですが、住民からの指摘で清掃会社が変更になったのかもしれません。年に一度、オーナー総会がありましたが、私たちは出席できなかったので詳細はわかりません…。
チャット機能は便利。でも“ほどほど”がちょうど良いのかも
このようなツールがあることで、改善が進み、もっと快適な生活になる可能性もあるので期待しています。ただし、あまりに要求ばかりがエスカレートすると、管理会社が疲弊し、逆効果になることも考えられます。
「それなら管理会社を変えればいい」と思うかもしれませんが、契約内容や費用・期間などの関係のほか引継ぎの問題などもあり、変更したからといって必ず改善されるとも限りません。むしろ悪化する可能性すらあります。
少し取り留めのない話になってしまいましたが、何が言いたかったかというと、
「住民同士がつながれるチャット機能は便利。ただし要求が過度になると、双方にとって良くないので“ほどほど”が大事」
と思っているということです。
こういう感覚は日本人特有なんでしょうか?
それとも私だけ?
皆さんはどう思いますか?よければコメントで教えてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
タイ移住に関するブログです。よろしければご覧ください。



コメント