タイのバンコクへ移住した50代の夫婦です。リタイアメントビザを取得してバンコクで生活し1年以上経過しました。事情があり住民票は日本にあるので日本の住所に郵便物が届きます。その郵便物を親族にタイ(バンコク)まで郵送してもらっています。今まで5~6回送ってもらいましたが、今回初めて届きませんでした。最終的には手元に届きましたが、今回は、その手元に届くまでの顛末を記したいと思います。
いつものように
私は既に国際郵便マイページサービス | 日本郵便株式会社で会員登録済(宛先と差出人を入力済)なので簡単な入力で2次元コードが作成されます。そのスクショを親族に送って日本の郵便局から送ってもらいます。
※このサービスは会員登録をしなくても利用可能です。
今回ちょっとした違いが
いつもは書類のみですが
いつもは「Document」(書類)と入力して送付しているのですが。ちょっと事情があって、封書内にペン1本と消しゴムを入れてもらって送付しました。入力欄にもペンと消しゴムと入力して2次元コードを作成し、親族に送付しました。
いつもどおり順調に
毎回、郵送状況がわかるように書留にしているので、12/14に発送してもらって12/17にはタイに到着しています。郵便局のアプリでは12/18に配達局から取扱局に着いて保管となっています。
いつもと違う
いつもはそこから2~3日で配達されますが、その保管の状態のまま1週間以上が過ぎても、そのままです。本当はタイの郵便局に直接尋ねればいいのですが、タイ語も英語も話せない私達は仕方なく日本の郵便局の問い合わせメールで質問しました。
問い合わせの結果
日本の郵便局からの返信は
お問い合わせにつきまして、国際郵便が名宛国に到着後は、追跡情報も含め、名宛国の郵便制度による取扱いとなり、他国にございます国際郵便について、詳細をお調べすることがいたしかねます。 当該国際書留の取扱い・送達状況について、より詳細な確認をご希望の場合は、お手数とは存じますが、名宛国であるタイの郵便事業体に、受取人様等を通じ、直接、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
【コンタクト先一覧】
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/contact.html
■タイの郵便事業体
電話番号:+66 2 831 3600
お手数をおかけするお願いとなり、誠に申し訳なく存じますが、上記案内につきまして、何卒宜しくお願い申し上げます。
との回答。
要は、「タイに到着した郵便は、タイの郵便局に聞いてね。」とのこと。
「言っていることはわかりますが、それが出来ない(タイ語や英語での問い合わせ)から何とかなりませんかと聞いています。メールとかの問い合わせであれば、翻訳しながら何とかできると思いますが。」と再度連絡すると
お申し出につきましては、大変恐縮ながら、他のお問い合わせ先については分かりかねます。受取人様を通じお問い合わせいただくか、日本側からの調査をご希望の場合には、差出人様もしくは、委任状を持参の代人様より、当該国際郵便を差出いただいた郵便局、または最寄の集配局、国際交換局のいずれかの窓口にて、運転免許証や健康保険証等の本人確認書類と、お客様控をお持ちのうえ、「国際郵便の調査請求」をお申し出いただきますようお願いいたします。
なお、調査請求期間は、引受の日の翌日から起算して6か月以内となっております。
弊社ホームページの下記URLにて、関連の案内をいたしておりますので、ご参照いただけましたら幸いでございます。
【国際郵便のトラブル(海外に送った郵便物が届きません。)】
https://www.post.japanpost.jp/int/question/18.html
調査結果の回答までに、数日から場合によっては、数週間を要する場合がございますが、当該国際郵便について調査のうえ、ご請求者様に回答させていただきます。
との回答がありました。「電話以外の問い合わせ先は不明だが、日本側からの調査が可能」とのこと。
でも、また親族に迷惑かけちゃうし、下手すれば回答に数週間かかった結果「郵便物はタイには到着しています」とか、当たり前の回答が来る可能性もあるしな。どうしようかなと思っていた矢先に一気に解決に向かう出来事がありました。
タイ人の方に助けてもらいました
最近知り合ったタイ人の方がいて、定期的に会って色々とお話させていただいます。その方は日本語が上手な方で、1時間くらいお話していた中で、ふと郵便の話になり「日本からの郵便が、3週間くらい経つのですが届かないんですよ」とお話したら「タイの郵便局に聞いてみましょう」と言ってくれて、すぐにスマホを取り出して問合せをしてくれました。
この方の対応は素早くて、最初はどこに聞いたかわかりませんが「お問い合わせ番号」を元に、2か所に電話をかけてくれて「チャトチャック郵便局」に郵送物があることが判明しました。さらに引き取りに必要な書類や郵便局の場所まで聞いてくれて、本当に助かりました。感謝、感謝です。
翌日に引き取りに行き無事郵便物を受け取れました。
なぜ今回配達されなかったのか
問題は「今までは到着していたのに、何故今回は到着しなかったのか」です。いつもは私達の住むコンドミニアムまで配達され、管理事務所からメールが来て受け取りに行くのですが、郵便局に保管されたまま動きがありませんでした。
今回、タイ人の方が問合せしてくれた時に「42バーツの税金が必要」と言われました。新品の荷物で高価な物は税金がかかると聞いていましたが、ペンと消しゴムで税金が掛かるとは思ってもいませんでした。
タイのコンドミニアムでは配達員が各戸に配達することは、ほとんどないと思います。ですので、税金を徴収することが出来ず、郵便局に保管しておくから取りに来いという構図なのかなと思います。でも、それなら一言何かしら該当住所あてにメッセージを貰えないものかと思いますが、タイではそういう事を期待してはいけないことを、この1年で学んでいます。
ネットで調べてみると
こんな記事がありました。
1,500バーツ以下の少額輸入貨物からも付加価値税を徴収へ(タイ) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ
最初の書き出しが
タイ政府は4月3日、1,500バーツ(約6,300円、1バーツ=約4.2円)までの少額輸入貨物について、付加価値税(VAT)を徴収する法案を起草していることを明らかにした。今後、財務省に法案を提案した上で、2024年5月の閣議で審議・承認される予定だ。
から始まり、最後に
また、財務省は、税関を通じて少額輸入貨物からVAT徴収する方法も検討しているとのこと。現在、外国から輸入される1個当たり1,500バーツ以下の少額の郵便物・小包については、関税やVATの支払いが免除されている。
としています。中略していますが要は「少額でも課税しちゃうよ。VAT(付加価値税)7%ね。」ということのようです。この記事は2024年4月16日ですが、この後決定して課税されたということでしょうか(ごめんなさい、ハッキリとはわかりません)。
受け取りの際に貰った以下の書類には、7%課税されています。勝手に600バーツ(約2,700円)と判断されていますが、実際は500円くらいです。
以前、段ボール箱で荷物を送った際は、USED(使用済み)と書いて送りました(実際使用済のものでした)が、これもUSEDと書いて送れば税金は取られず、配達されたのでしょうか。結論はわかりません。
今回はタイに居る方へ情報提供です
タイに住んでいながらタイの情報に疎い私は知りませんでした。もし、知らない方がいらしたら、こういうこともありますよという情報提供です。
もしも、日本からの郵送物が届かないという方がいらしたら、一つの可能性として知っておいていただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
タイ移住の様子をブログにしています。よろしければご覧ください。
ピースボート地球一周の船旅
コメント