タイ移住を目指している50代夫婦が、家にある荷物を処分するために様々な物の売却を始めました。基本的には、購入者がいそうな物はフリマアプリで。買っていただけそうにない洋服などは、リサイクルショップなど買取専門店で売却しています。
当初から、同じ物を「リサイクルショップ」と「フリマアプリ」で売った場合、どれくらいの差になるかという疑問はありました。しかし、普通に考えて「リサイクルショップ」の方が買取額(売却額)が低く、フリマアプリの方が売上額(売却額)が多いだろうという事は容易に想像ができます。
「リサイクルショップ」は、持ち込んで査定してもらうだけなので圧倒的に手間がかかりません。それに対して、「フリマアプリ」は商品の写真を撮って、説明文を作成して、相場を調べて、アプリにアップして、購入者の質問に答えて、売れたら商品を発送して・・・。かなりの手間がかかります。その手間を「リサイクルショップ」が代行(店頭に並べるなど手間の方法は違うかもしれませんが)してくれるので、買取額(私にとっての売上額)が低いのも当然です。
じゃあ、その差額って、いったいどれくらいなのか自分なりに調査してみました。その結果を報告させていただきます。
今回は、私の家に使用せずに眠っていた「ウェッジウッド」と「ジノリ」の食器を調査しました。全て箱なしです。
パソコン音痴の私が、フリマアプリを始めたことを以下に綴っています。フリマ以外にも「マンションの売却」なども綴っています。よろしければご覧ください。
フリマアプリで価格の調査
今回は「ウェッジウッド」と「ジノリ」の食器を調査しました。全て10年以上前の物で、使用は数回(物によっては一度も使用していない物も)で、箱なしです。
商品は、カップ&ソーサ-を5客(全て種類違い)、プレート7枚(種類違いの20~34㎝の皿5枚とペア1)です。それぞれの平均的な価格を「メルカリ」で調査してみました。
合計で大まかではありますが、39,000円くらいでした。一客または一枚、2,500~4,000円で売れていました。
ここから、送料の7,400円(これも大まかです)とメルカリの手数料10%の3,900円を引くと手元に入る売上金額は27,700円です。
リサイクルショップで査定
家の近くのリサイクルショップに持ち込み、で査定してもらいました。業界大手で、みなさんもご存じであろう会社です。
ショップの店員さんから「原則、未使用品のみなんですが、状態の良いものは買取できる場合もあります。」と言われ、嫌な予感はしました。
30分ほどかかるというので、近くのスーパーで晩御飯の買い出しをしてから、戻りました。
査定金額は3,600円でした。
「ウェッジウッド」はカップ&ソーサーもプレートも一律600円でした。大きさ種類関係なしです。そして何と「ジノリ」は買取不可の返却でした。ジノリの方がブランドとしては上の様な気がするのですが、買い取ってくれませんでした。状態はどれも同じで、見た目は綺麗なのですが・・・。
差額は24,100円
全て持ち帰り
まあ、買取専門店の方が、売却益は低いだろうことは想定していましたが、思いのほか低かったです。全て持ち帰り「メルカリ」で売却することにしました。
人それぞれかと思いますが
カップ&ソーサ-を5客(全て種類違い)とプレート7枚(種類違いの20~34㎝の皿5枚とペア1)の価格差が24,100円です。
「フリマアプリなんて、やったことないし面倒だから買取専門店でいいや。」という人もいると思いますが、私は既にフリマアプリをやっているので、24,100円はあまりも差が開きすぎと思いました。
リサイクルショップ査定額 3,600円
メルカリ調査額(売却済) 27,700円(手数料及び送料は差し引き済み)
あらためて、並べてみると価格差は相当ですね。まさに桁違いです。
結論
いろいろ工夫してフリマアプリで
カップ&ソーサーもプレートも種類が違いますが、うまく組み合わせて送料も安く出来るよう考えながら、フリマアプリで売却していこうと思います。
フリマアプリは、手間がかかることは間違いありませんが、嬉しいことも多々あります。売れた時は、もちろんですが、コメントで「商品(ぬいぐるみ)のスペースを空けて、到着を心待ちにしています」とか「商品が予想以上に良品で大満足です」とかのメッセージをいただくと本当にうれしくなります。
フリマアプリは面倒だけではなく、喜びもあります。それじゃあ、どちらが勝つのかと言えば、正直、面倒の方がちょっと上です。あくまで、個人的な感想ですが・・・。
今回は1店舗のみ
今回は1店舗のみの査定でしたが、他の事業者では査定金額が違うと思います。ネットを見てみると、事業者によって全然違う事もあるらしいので、複数店舗に査定をお願いすれば、この差額は縮まってくると思います(開くこともあると思いますが)。
今回は、食器類でしたが、事業者によって、買取の高い商品、低い商品(得意分野)が有ると思うので、その辺の見極めも考えると、キリが無くなってくるかもしれませんが・・・。
差額がいくらだったら・・・
それでは、差額がいくらだったらリサイクルショップに買取をしてもらったかというと、今回に関しては個人的には15,000円くらいならというところです。もちろん、皆さんの生活スタイルや考え方によると思うので正解などあろうはずもないですが、フリマアプリとの差額が10,000円くらいであれば、かかるエネルギーなどを考えるとリサイクルショップに買い取ってもらっても良いかなというところです。あくまでも私の個人的な感覚です。
リサイクルショップに買取の査定をしてもらう前に、私と妻で予想した価格は、5,000~10,000円あたりでした(今回は、買取不可もあったので、単純に比較は出来ないかもしれませんが)。いい意味での予想外を期待しましたが、悪い意味での想定外となってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後もタイ移住に関連する情報を発信していきたいと思います。今回は自宅の物品の売却に関することで、タイ移住の本道からはちょっと横道にそれていますが、タイ移住に関して自宅の物品の処分は必要で、エネルギーもかかります。そのうえ、出来ればお金もいただきたいとなるとさらに大変です。一番楽なのは、全ての荷物を有料で業者に引き取ってもらう方法ですが、もったいなくて出来ません。これからも苦労しそうです・・・。
私たち夫婦のメインワークであるタイ移住に関して興味のある方は以下からどうぞ。タイ移住に関して必要な事や、これまでやってきた事をブログにしています。
コメント