※当サイトではGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

【2025年12月最新】チェーンワッタナーのカシコン銀行が閉鎖!リタイアメントビザ更新で大混乱した話

タイでの生活

タイのバンコクに移住して2年になる50代夫婦です。
私たちはリタイアメントビザを取得しており、毎年12月に更新しています。今年もいつも通りチェーンワッタナーの入国管理局へ向かったのですが、予想外のトラブルに遭遇したため、その体験を共有したいと思います。

2025年12月時点のリタイアメントビザ更新で必要な書類や方法などを記事にしています。毎年更新して詳細に記しているつもりですので、これからリタイアメントビザを申請する方の参考になると思います。よろしければご覧ください。


ガバメントコンプレックス到着〜番号札取得まで

MRTピンクラインの「ガバメントコンプレックス駅」で下車し、無料シャトル乗り場まで5分ほど歩いて、そこからB棟へ。到着は9時頃でした。

番号札を取る列に5分ほど並び、呼び出し番号を取得。今年は63人待ち。昨年の89人待ちより26人少なく、「午前中に終わるかも」と少し期待をしていました。
とはいえ、最終的にすべて終了したのは14時で、去年とほぼ同じでした。


今年は「過程」が完全に違った理由

最大の問題はここから。
B棟1階にあったカシコン銀行の支店が、2025年9月で閉鎖されていたのです。

これにより、

  • 残高証明
  • 過去1年分の取引履歴
    これらがその場で発行できない事態に

貼り紙には「カシコン銀行はIT Square支店」とだけ書かれ、他の銀行は通常営業。カシコン銀行だけ閉鎖という地獄。

隣のクルンシー銀行は通常営業。カシコン銀行はなんと閉店。
「カシコン銀行はIT Square支店」という無常の貼り紙

参考までに以下にカシコン銀行の発表を貼り付けます(英語なので翻訳してごらんください)。
https://wochenblitzenglish.com/kbank-shuts-key-bangkok-branch/?utm_source=chatgpt.com
※臨時的な閉店で後日営業再開というわけではなさそうです。「IT Square支店と統合」と書いてあります。


まず向かったIT Square支店 → まさかの11時オープン

「とりあえずできることを」と考え、急ぎGrubでIT Square支店があるラクシー駅へ(฿88でした)。

しかし、シャッターは開いておらず。この支店は
“11時から営業”とのこと。

「嘘だろう…」という動揺を抑えつつ、次の手へ。


営業中と書かれていた支店へ移動 → また11時オープン

時間は10時。
63人待ちの状況では、順番が午前中に来る可能性があるため、11時まで待たずに少しでも早く証明書類が欲しい。

そこでGoogleマップで確認すると、ここから3駅先の
「ラームイントラ3駅」の近くにあるセントラル内のカシコン銀行は8:30〜営業と書かれていたため急行。

10時30分に到着したものの…

→ 実際は11時オープン。

銀行員に
「Googleマップには8時30分からと書いてある」と言いても
「11時からです」の一点張り。流石タイ…。


ピースボート地球一周の船旅

書類発行に30分×2人 → 11時半に完了

夫婦で別々の番号札を取り、それぞれの窓口での対応を希望。窓口の職員に「夫婦なら一つの窓口で」と言われましたが、「とにかく急いでいるので2つの窓口でお願いします」と伝え、なんとかOK。

1人30分で、2人で1時間かかるところを30分で済ませられました。


再びイミグレへ戻ると7人待ちで昼休み

11時30分に発行が終わり、ネットを確認すると、この時点で残り22人待ち。

計算上、昼休憩(12〜13時)明けの可能性が高いので、電車で戻りました。
12時の昼休憩に入った時点で残り7人待ち

昼食をB棟1階のフードコートで食べて13時を待ちました。


13時20分からチェック開始 → 嫌な予感の“あの審査官再び”

13時過ぎ、20分ほど待って番号が呼ばれ本審査前の書類チェック。

なんと担当は昨年TM30の件で翌日出直しになった審査官
特に意味はありませんが、ちょっと嫌な予感。

今回は
「通帳の最後のページのコピーがない」
という指摘のみで、審査官がその場でコピーしてくれ2〜3分で終了。


本審査で二人同時に呼ばれる → ここでまた問題発生

偶然同じタイミングで妻と隣の窓口に呼ばれ、同時に本審査。

しかし、ここで2つのトラブル。

●トラブル① 妻の口座番号のコピーが“私のもの”になっていた

審査官から妻が「コピーの口座番号が違う」と指摘され焦る。
幸い隣同士だったので、すぐにコピーを交換して解決。

●トラブル② 私は「パスポートの顔が違う」と言われる

審査官から突然、「パスポートと顔が違うね」
と言われ、別の審査官も呼ばれて二人で私の顔をジロジロ確認。

パスポートは10年有効で、写真は8年前。髪型も違うので、仕方ないのですが…

「このまま認められなかったら?」と不安になる場面でした。

最終的にはOK。


すべての審査が終わり、無事ビザが下りました

審査が終わって15分ほどで無事にビザが承認。
ここまで本当にバタバタしましたが、結果として更新できました。


カシコン銀行ユーザーへの重要な情報

今回痛感したのは、
「チェーンワッタナーのカシコン銀行は閉鎖されている」
という事実。

みなさんが同じ状況に陥らないためのアドバイスです(個人的な見解ですが)。


✔ ① 朝早く営業している支店で先に証明書を発行

ただし、8:30営業の支店が少ないため、事前に電話確認を強く推奨

カシコン銀行 日本語コールセンター

  • 0-2888-8826(タイ国内)
  • +66 2888 8826(日本から)
    受付:8:30〜22:00(月〜金)

✔ ② イミグレで番号札を取ってから近くの支店へ行く

「ラクシー駅 」のIT Square 支店で発行してもらえますが、営業開始は11時

イミグレの待ち人数が少ない時、順番が来た場合に不在だとどうなるかは不明です。「不在だと番号札取り直し」とかになったら目も当てられません。
(ご存じの方がいればぜひコメントしてください)

前日に証明書類を発行してもらう手もありますが、以前「本日付の記帳が必要」と言われたことがあったので、当日の証明書発行の方が無難かなと思います。


まとめ:カシコン銀行利用者は必ず事前確認を

今回言いたいことはただ一つ。

「チェーンワッタナーのカシコン銀行支店は閉鎖されています。
カシコン銀行ユーザーは要注意!」

以上です!

ビザ更新はできましたが、正直かなり焦りました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイ移住についてブログにしています。ご興味があればご覧ください。

シンヒロのブログ|~リタイヤメントしてタイ移住をしています~
海外移住(タイ)をしています。ブログの超初心者ですが、勉強しながら発信していきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました