タイのバンコクに移住した50代の子供がいない夫婦です。移住して間もなく1年が経過しようとしています。
夫婦ともコーヒーが好きで、たまに「おしゃれカフェ」に行っています。大体ネットの情報で、別の目的で出かけた時の、ついでの場合が多く、カフェだけの為に行った場所は少ないです。
私達の住むバンコクには東京に負けないくらいカフェがたくさんあります。
私は夏でもホットコーヒーを飲むので(たまにアイスコーヒーも飲みますが)、基本的に飲み物の紹介はホットコーヒーを紹介しますので、事前にご了承ください。
タイ(バンコク)でコーヒーと言えば
日本では、お店でコーヒーと言えばドリップしたコーヒーが一般的ですが、タイではエスプレッソにお湯を足した「アメリカーノ」が一般的です。日本で飲んでいたコーヒーとアメリカーノはちょっと違って、単純に言うと濃い感じがします。
タイではドリップコーヒーを販売している店の方が少なくって、専門店か高級なカフェで扱っていて値段も高くなります。
個人的には、完全にドリップコーヒーの方が好きなので、ドリップがある場合はドリップコーヒーをお願いしています。
アメリカーノは安ければ40バーツくらいで販売しているところもありますが、ドリップコーヒーは100バーツ以上はします。でも、高いから美味しいと言う訳でもなく(個人の好みもあるので難しいところですが)、損した気分になることもあります。
日本にいる時からコーヒーが好きで、10年くらい前まで一日5~10杯ほど飲んでいました。さすがに体に良くないと思い、今は1日3杯までとしています。なお、おしゃれ度と味の感想は、あくまでも私個人の感想ですので参考程度とお考え下さい。
カフェの紹介
本題の「カフェ」の紹介です。
スタンダードなカフェ
Cafe Amazon
多分、タイで一番多いカフェチェーンだと思います。ガソリンスタンドのブランドであるPTT(タイ石油公社)が運営しています。駅周辺には必ずと言っていいほどあります。駅から近くなくてもあります。
自宅のすぐ近くにあるセントラル(ショッピングモール)に入っているアマゾン。BLACK COFFEEは40バーツ約168円です。画像はショッピングモールの中なので、このような形態ですが、一般的には日本のスタバのように店内には席があって、ゆっくりできるようになっています。個人的な味の感想は、人にはお勧めしないレベルです。でも、安くて気軽に入れるので、利用することは結構あります。ちなみにマクドナルドもバンコクには多数ありますが、マックのアメリカーノ50バーツ約210円の方が美味しいです。
STARBUCKS
皆さまご存じのスタバ。バンコクにも数多くのスタバがあります。本当にどこにでもあります。日本同様、店舗により店内の装飾が違っています。
画像は、こちらも自宅近くのショッピングモールのスタバ。値段はかなり高くなります。Caffe Americanoがトールサイズですが120バーツ約504円です。サイズが大きくなりますが、値段が3倍です。私はバンコクに来て1年が経とうとしていますが、高いので一度も入ったことがありません。
でも、スタバって、本当に「映えてんな~」という場所がいっぱいあります。私が行った場所で「映え」と思った場所は「アイコンサイアム(ICON SIAM)」のスタバです(店内には入っていませんが・・・)。マップに画像もありますのでご参照ください。スターバックス リザーブ チャオプラヤ リバーフロント店 – Google マップ
スターバックスは日本にもあって、みなさまもよくご存じだと思うので、スタンダートなカフェとさせていただきました。しかし、紹介した「アイコン サイアム」のスタバをはじめ、おしゃれと言うか凄い店舗があります。日本にも目黒川沿いにあるスタバのように凄い店舗があるので、日本と同じと言う意味でスタンダードなカフェとさせていただきました。
ちょっと残念だったカフェ
実際に行ってみたけど、ちょっと残念だったカフェも紹介します。
SATI HANDCRAFT
カフェ激戦区の一つアリー駅にあるカフェ。駅から結構遠くて、10分以上歩いてたどり着きました。ネットで見た時には良さげだったのですが、テーブルで蟻が行進していたりして、気分がちょっと下がりました。それ以外にもちょっとずつ目につくことがあって、部分的には良いところもありますが、全体的に見ると、「う~ん」なカフェでした。私はサイフォンコーヒー 190バーツ約798円、妻はCITRUS ESPRESSOM 145バーツ約609円でした。参考までにアメリカーノは120バーツ約504円でした。コーヒーは、不味くはありませんでしたが、特筆するほどでもありませんでした。妻はCITRUS ESPRESSOMは美味しかったと言っていました。
SATI HANDCRAFT
BTSスクンビットライン アリー駅
場所:SATI Handcraft – Ari – Google マップ
おしゃれカフェまでもう1歩
おしゃれではあるけど、トップランクまであともう1歩というお店です。わざわざ行くほどでもないけど、「まあ、おしゃれだよね。」という感じです。
偉そうに言っていますが、専門家でも何でもありません。あくまでも私個人の感想ですので、そこは充分ご理解いただき、広い心でご覧ください。
THE COFFEE CLUB-Summer Hill
オーストラリアのカフェチェーンです。バンコクで頻繁に見かけるカフェで(スワンナブーム国際空港にもあります)、イートメニューも充実しています。
その為にわざわざ足を運ぶほどではありませんが、どの店舗もおしゃれで、安心して利用することができる間違いのないお店です。ここは、BTSのプラカノン駅から歩いてすぐです。
値段は多分、コーヒー(オーストラリア発祥なのでロングブラックだったかも知れません)が90~100バーツ約378円~420円くらいだったと思います。タイで好きになったオレンジコーヒーを飲んでしまったので、コーヒーの値段は曖昧です。安いお店ではありませんが、お店の雰囲気を考えるとコスパは悪くないのかなと思います。
ザ・コーヒー・クラブ サマーヒル店(THE COFFEE CLUB-Summer Hill)
BTSスクンビットライン プラカノン駅
場所:ザ・コーヒークラブ サマーヒル – Google マップ
YEST WORKS
値段も高くなく、全体的には悪くありませんが、おしゃれカフェと言うほどのところなのかな?という感じです。ドリップコーヒーが100バーツ約420円は、バンコクにしてはリーズナブルだと思います。決して悪くはありませんが、「おしゃれだから行ってみて」と人に薦められるかと言うと「う~ん」という所です。
バンコクではアメリカーノよりもドリップコーヒーの方が高いものですが、ここはアメリカーノが110バーツ約462円という変わったラインナップ。
YEST WORKS
BTSスクンビットライン アソーク駅
場所:Y’EST WORKS Coffee Roastery – Google マップ
PORTS coffee
知人がタイに観光に来た際、「ワット アルン」と「ワット ポー」を観光して、晩御飯を「スバン二ガ」スパンニガ – Google マップという「ワット アルン」越しに沈む夕日が綺麗なレストランを予約しました。バルコニーで屋根が無かったので(1階は室内でエアコンが効いています)日差しが厳しかったですが、夕日を浴びたワットアルンは美しく、ライトアップも綺麗でした。その「スパンニガ」に行く前に休憩で寄った場所です。
浅煎りの「ケニア」160バーツ約672円をオーダー。確かに「酸味のあるコーヒーが好きです」とリクエストしましたが、酸味を通り越して酸っぱくて
って顔になるくらいでした。
店内は清潔感もあって綺麗な造りでした。好感が持てて、自宅の近くにあれば、行きたいと思えるお店で、良い店でした。でも、トップランクまでは、あともう一息という感じでした。
PORTS coffee
MRTブルーライン サナームチャイ駅
場所:PORTS coffee サナームチャイ – Google マップ
お薦めのおしゃれカフェ
ここからは、いよいよ「おしゃれなカフェ」をご紹介します。
nana Coffee Roasters Alley
ご紹介している方も多数いらっしゃいますが、良いところでした。おしゃれなうえにコーヒー自体も美味しかったです。酸味のあるコーヒーをお願いしましたが、そのリクエストに見事マッチした、ちょうど良い美味しさでした(味に関してボキャブラリーが著しく不足しています)。お店も綺麗でおしゃれで文句なしでした。値段が高いのが難点ではありますが、それを凌駕する美味しさとおしゃれさでした。
ナナ・コーヒー・ロースターズ アリー店(nana Coffee Roasters Alley)
BTSスクンビットライン アリー駅
場所:ナナ コーヒーロースターズ アリー – Google マップ
ここ以外にも「ナナ・コーヒー・ロースターズNiche3」 「ナナ・コーヒー・ロースターズ バンナ店」があります。
OKONOMI Central Embassy
BTSプルンチット駅近くの「セントラル エンバシー」という商業施設(デパート)の6階でOPEN HOUSEというフロアにあります。タイ人経営の和食レストランらしく、バンコクにも何店舗かあるようですが、ここは和食の雰囲気はありませんでした。天井も高く、ここはここで気持ち良く清潔感もあり眺めは良いのですが、「セントラ ルエンバシー」このフロア(6階)全体が気持ち良い空間です。本屋さんや多数のカフェ、小さなフードコートがあったりします。「OKONOMI」もですが、このフロア全体がお薦めです。
オコノミ セントラルエンバシー(OKONOMI Central Embassy)
BTSスクンビットライン プルンチット駅から徒歩5分
セントラルエンバシー6階
場所:OKONOMI Central Embassy – Google マップ
Arabica Bangkok EmQuartier Roastery
「%」のマークでお馴染みのおしゃれカフェです。なんと本店が京都にある日本のコーヒーブランドです。グーグルマップで検索するとバンコクに9店舗ヒットします(詳しい店舗数は不明です。あしからず)。どこも、とにかく店構えがおしゃれで、コーヒーも美味しかったです。ご紹介するのは、エムクオーティエ店です。BTSのプロンポン駅直結の商業施設(日本で言うデパートみたいな感じ)エムクオーティエのM階にあります。
アラビカ・バンコク・エムクオーティエ店(% Arabica Bangkok EmQuartier Roastery)
BTSスクンビットライン プロンポン駅
エムクオーティエM階
場所:% Arabica Bangkok EmQuartier Roastery – Google マップ
%は記号のパーセントではなく、コーヒーの枝に描かれた2つのコーヒー豆から着想を得たものらしいです。ですので、絵と言うかマークと言うか、そんな感じみたいです。
※他店舗には持ち帰り専用の店もあるようなので、ご注意ください
Roast @Central World
ご紹介するセントラルワールド店以外にも2店舗あるようです。こちらでご確認ください。
焙煎 |バンコク (roastbkk.com)
メニューを撮り忘れてしまいました(HPで確認できます)。値段はハッキリと覚えていませんが、飲み物と食事で一人500バーツ約2,100円くらいだったと思います。二人で行ったので、1,000バーツ約4,200円くらいだったと思います。
朝食で利用しましたが、とにかく気持ちのいい空間で、長居してしまいます。コーヒーも食べ物もおいしく、値段は安くはありませんが、コスパは良いと思います。どなたにでもお薦めできる良いお店です。
ロースト セントラルワールド店(Roast @Central World)
BTSスクンビットライン チットロム駅
セントラルワールド1階
場所:Roast @Central World – Google マップ
偉そうに失礼しました
偉そうに色々言ってしまいました。あくまでも個人の感想なので、しつこいようですが、そこはご了承ください。
ほかにも、何店舗も行っているのですが、記憶力の低下と画像もなくて、記事に出来ませんでした。本記事は「おじいちゃんのたわごと」ですので、本当に参考程度と考えてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ピースボート地球一周の船旅タイ移住の様子をブログにしています。よろしければ以下からどうぞ。
コメント